krinj’s blog

日々のこと只々つらつら

子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかった話

人生初の手術、入院を経て

自宅療養もそろそろ終わり

徐々に仕事復帰をしようと思い始めているので

記録として残しておこうかなと。

 

簡単に時系列にしてみる。

2018年3月中旬

仰向きになるとおへその左側にコブみたいなものが現れる。

同年3月下旬

おへその左側と左側の腰に鈍痛がつづくため

病院へ

始めにレディースクリニックで診察。

8㎝大の子宮筋腫があると診断。

鈍痛とコブは消化器内科ではないかと言われる。

午前休を取っていて、まだ時間があったので

近くの消化器内科を受診。

消化器内科でコブは卵巣嚢腫と判明!

手術が必要となり、大きな病院へ紹介状を書いてもらう。

同年4月初旬

紹介先の病院へ。諸々の検査を受ける。

(血液検査、念のため子宮頸がん検査)

一週間後にMRI検査。

同年4月下旬

筋腫、嚢腫ともに8㎝大。

手術が必要であると言われ8月に手術が決定。同日から腫瘍を小さくするための注射を開始。

同年5.6.7月

月に一回。診断と注射。

同年7月下旬

手術前の検査。

(血液検査、尿検査、肺活量、心電図)

検査の翌週、手術の説明

(この時点で腹腔鏡下手術とほぼ決定していたが開腹の可能性もあると言われていた。)

腫瘍は6㎝大に縮小していた。

同年8月中旬

入院。手術。

翌週退院。

 

こんな感じ。

 

なんか書き出してみると色々あったなぁ…

 

入院に必要な持ち物とか、

ネットに沢山のっていたけど

私も自分の防備録的に書いてみようと思う。

 

それは次で。