krinj’s blog

日々のこと只々つらつら

入院中の持ち物の話

これってネットで調べると

めちゃめちゃ出てくる。

 

すっごく助かったから私も書いておこう。

 

[わたし的入院必需品]

子宮筋腫卵巣嚢腫、腹腔鏡下手術の場合)

歯ブラシ

カップ(蓋が付いているとなお良い)

バスタオル

ハンドタオル、フェイスタオル

S字フック(本当にあると便利!!)

サニタリーパンツ(ゆったりめのもの)

パンティライナー(もしくはナプキン軽い日)

イヤホン(テレビ用)

充電器(スマホ用)

パジャマ

メディキュット

スリッパ

筆記用具

カップ付きのタンクトップ

基礎化粧品

洗顔

ポケットティッシュ

(シャンプー、リンス、ボディソープ)

 

[あったら良かったなぁと思った物]

香りの強くない保湿クリーム

(わたしの場合…乾燥して痒くなった)

耳栓

(大部屋で他の人の音が気になるなら…夜よりも昼間のお見舞いの方々の声の方が気になったりする…)

本を読むときに立てかけられるもの

(寝っ転がって読むのはかなり疲れる。ベッドを起こしてテーブルで本を読むのに何かあると便利かも)

歯磨き用のカップ

(なくても平気だけどあってもよかった)

 

 

ザッとこんな感じ。

病院によってまた違ってくるとは思うが…

わたしが入院した病院は、

談話室にお茶とかが無料で飲める機械?があったのでそこでカップにお茶を入れてベッドまで

持って行ったりした。

シャワー室にはシャンプーなどは備え付けであった。洗顔料はなし。

わたしはいつもお昼ご飯の前にシャワーを浴びていて 朝洗顔とかしなかったので、

フェイスタオルとかも全然使わなかった。

(髪もショートなのでバスタオル一枚でオーケー)

意外に夜、寝ている時の方が汗をかくので

お昼前にシャワーに入ってた。

 

あと夏の入院だったがエアコンが意外に冷える。でも長ズボンのパジャマは暑いので、ハーフパンツに腿までのメディキュットを昼間は履いてた。冷え対策と浮腫み対策。

薄いストールとかあると便利。

 

あと術後は、少し出血があるので

丈夫なパンティライナーか軽い日用のナプキンはあった方がいい。(売店でも買えるけど)

 

パジャマや下着は、

洗濯物を家族に洗ってもらえるかどうかで

枚数は変わってくるかな?

ゆったりとしたTシャツとゴムのきつくないハーフパンツが一番楽チン。

 

あと筆記用具!!

ほぼ毎日に、トイレに何回行ったか聞かれるのでどこかに記録した方が自分がわかりやすい。

 

持ち物はこんな感じ。

あとは…院内のコンビニに行くのに、

手提げバッグ、シャワーに行く時用の袋とか…

そんな感じです。

 

心配で色々持っていったけど、

意外に使わないものが多いので、

割と厳選して持って行っても平気だなぁと思った。